にっき






2021.7.21「今が最高」


新篠津村に引っ越して、1年半ほど経ちました。
実家が車で30分ほどの場所なので、大して生活圏が変わったわけでもないようなものだけど、
暮らす家のある場所で、ここまで日々の気分?気持ち?のようなものが違うのか、と思います。

小さい頃から自然の多いところが好きだという意識があって、
大人になったら田舎に住みたいと思っていました。
でもなんとなく、もっと落ち着いてから(仕事も生活も)みたいなイメージがずっとあって、
きっと本当に住みたいところに住めるのは40過ぎてから?という気がしていました。

でも、数年前くらいに、家の周りで人の気配がすることや周りのお家のいろんな匂いが混ざりあっている感じが
すごく苦手だということに気がついて、気がついてしまった時にはもう、我慢ができなくなって、あっという間に引っ越し。

私たちの場合、引っ越したことによって、仕事の仕方も変わって、生活もすごく整って、本当にいいことばかり。
働いて自分たちで稼いだお金で生活をしていくことが、これほど楽しくて満ち足りた気持ちになることだなんて、学生のころは想像もつかなかったな、と思います。

自分たちで仕事をし始めてから団体に属することが苦手なんだな、と気がついて、
私は大学卒業後即ガブリなので、会社に属した経験はないのだけど、
小学校〜中学校〜高校〜大学〜と団体に所属していることが本当にしんどかった。

高校生真ん中くらいからなんだかいつもイライラ?モヤモヤ?していることが多くなって、
友達たちが楽しいと感じることと自分の楽しいと思うことが全然違って、
今思えば違って当たり前なんだけど、それにしても話が通じない感覚があって、

友達はいたし、楽しんでいるように過ごさないといけないと思って無理してつるんだりして、
楽しくない自分があまのじゃくなのかな〜とだけ思っていました。

大学生以降は、話てて楽しい人たちができて、
あ、やっぱり、そういう人たちと今まで出会ってなかっただけなんだ、と救われた気持ちになりました。

夫と2人でガブリの仕事をやるようになって、
一番話が通じる人と試行錯誤しながら仕事をして、生活をして、
本当に今が最高だな〜と最近よく言ってしまいます。
一生懸命働いて、たくさん楽しいことして、毎日美味しいもの食べて、こんな生活がずっと続けられるように頑張りたい!と強く思います。




にっき 
毎日散歩の景色が良くて幸せ。



もどる
本をよむくま
topへ