にっき






2018.8.29 「畑のこと」

gaburiのお菓子部門のお休みを2ヶ月間と、だいぶ長く頂きました。
夏の気温だと果物や野菜を使ったマフィン、バターのお菓子が行商やイベントで不安なことも、
お休みの理由のひとつです。
その他の大きな理由としては、畑、ウェブづくり、今後のgaburiの計画の準備、、、
自分の趣味のことももちろん、夏休みの間にやろうと思っていたのに
意外と時は早く過ぎ去り、ほとんどできませんでした。。。

はじめの日記は、畑のことを書きます!

私たちは、私の祖父母が5年前くらいまでやっていた畑を、去年からはじめました。
去年は、草がすんごいことになってた土地の半分を耕して、種もいろいろ買って、
(調べてもあまりそのことを実行しないタイプなので)調べずにやってたくさん失敗しました。

それでも、ミミズがたくさんのよい土だからか、雑草ぼうぼうの中、
野菜たちはたくましく育ってくれて、たくさん収穫できました。

私は畑をはじめるまで、種のことを考えたことがありませんでした。
一緒に畑をやりましょう〜とお誘いした人が、固定種の種のことを教えてくれて、
去年は、固定種がほとんど、F1種のものも少し育ててみました。

ざっくり説明をすると、固定種は収穫した野菜から種を採って、その種を次の年に蒔いて、、を繰り返すもの。
F1種は人為的につくられた一代限りのもので、収穫した野菜から採れた種は使わず、毎年種を買い続ける必要があるもの。

固定種とF1種については、たしかにいろいろと思うことがあって、固定種でやりたい!!と考えていたけど、
今年の畑をやっていて感じたことは、
自分で採種した種が育つ嬉しさがすごいのです・・・・・・・。
去年は、種の採り方も野菜によって違うので、難しく思ってしまって、
種を採れなかったものもたくさん。
でも今年の私は、野菜の収穫よりも種を採ることの方が楽しみになっている。。。
たぶん10月くらいにはたくさん種採れるかな・・・。たのしみ・・・。

といった感じで種のことばかり考えていますが、
収穫したものちゃんとおいしく食べてます。もちろん無農薬!
冬の間、野菜をどう貯蓄するかも、これからちゃんと考えたい。


にっき
去年の耕した時の写真。畑の写真が集合写真しかなかった・・・。

にっき
小松菜がとれすぎて、小松菜のカレー(サグカレーの小松菜バージョン)と畑の野菜素揚げ
チャパティも焼いた。

にっき
ピクルス貯蓄。大根、カブ、大根とカブ、二十日大根。たぶん1年分くらい。

にっき
じゃがいも乾かし中。まだ4分の1くらいの収穫量。

にっき
タネファイル。


◯今年植えたもの
サニーレタス、ルッコラ、二十日大根、カブ、大根、ビーツ、ごぼう(失敗)、にんじん、
なす、ピーマン、唐辛子、きゃべつ、ブロッコリー(失敗)、大豆(ちょっと失敗)、   
じゃがいも、かぼちゃ、白花豆、赤花豆、パクチー、おかひじき、とまと、バジル

◯野生化してて勝手に採れたもの
にら、長芋、ねぎ

◯野生化まち
ルバーブ



もどる
本をよむくま
topへ