にっき






2020.8.8 「もやもや2つ」


いま、ガブリは夏休み中です。
終わっていない家や外の工事を進めることと、
ちょっとの休憩です。

お店を3月にオープンしてから、
嬉しいことに毎週イベントのような忙しさでした。
ここまでお客さんが来てくれるとは想像していなかったので
本当に、ここでお店をやれて幸せだな〜と改めて思っています。

お店をつくっている時には
「こんなところでお店やっても人来ないよ」と言う人がいて、
それはやる人や場所によるし、この人はなにを分かっているつもりなの!?ともやもやしていましたが、
すこしすっきりしました。


・・・・・・・

私たちの母校の大学で、3年前から「起業論」という授業で
年に一度お話しをさせてもらっていて
毎年大学生の頃のもやもやとしていた感情にぶわっと引き戻されてしまいます。

私たちが、「起業」について語れることなんて何もないのですが、
このもやもやした気持ちは覚えている!
それについて、なにか学生と話せることがあるかしら、とだけは思います。

今年の学生からの質問で思い出したことが
「若いうちは生活のことは諦めて働きづめるべし」だとか
「新卒は3年我慢」とか
「好きなことを仕事にすると大変だ」とか
そういう働くことに対する、誰かが言い始めた考えを

この世の常識みたいに、自分の考えのように話してくる大人たちに
なんだこれ、と思ってばかりでした。


やっていることも、考え方も、どうやりたいかも、何もかも違うのにアドバイスしてくる人は何なのだろうか・・・・
アドバイスなんて求められた時以外してはいけない、という学び!

不安な時ほど誰かにアドバイスをもらいたくなったりするけど、
アドバイスって不安を解消するだけで、なにも役に立たないんじゃないだろうか・・。

自分ができるアドバイスがあるとしたら、
勝手にアドバイスしてくる大人とは距離を置けということでしょうか・・・。

あぁアドバイスアドバイス!

もどる
本をよむくま
topへ