にっき






2018.9.18「スギナ活用」

私たちのやっている畑の周りは、自然の草がぼうぼうなところなので、
畑の雑草が特にすごい。

抜くのはもう諦めていて、かなりワイルドな畑をやっています。
ややこしがられ雑草の代表格スギナ・・・・
抜いても抜いても根っこが残っててなかなか手強いスギナ。

にっき
スギナを収穫して洗って・・・
瓶にいれてエタノールにつけて2週間・・・

にっき
写真わかりづらいですが、、
こんなにまミドリに!自然の色とはなかなか思えないほど、濃いミドリ。

このスギナエキスにグリセリンと精製水をいれて、化粧水に。

すべての人に合うとは限らないですが、スギナを憎たらしく思ってしまっている人は、
この化粧水つくって使うと、スギナが愛おしく思えてくるのでおすすめです!

(追記 後日アルコールが入ったものが肌に合わないとわかり、スギナ化粧水はお役御免になりました・・)

好きな植物の本たち
にっき
「柳宗民の雑草ノオト」
高校生の頃に柳宗悦が好きで、柳家に興味持って読んだら、大好きになった本。

にっき
「木の実は旅する(月刊 たくさんのふしぎ)」 
図解と絵本の中間のような感じなので、子供はもちろん大人もたのしい。
たくさんのふしぎ、いつか定期購読したいなぁ。。



もどる
本をよむくま
topへ